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夜のバス

バス広告

バス広告には、バス車内広告とバス車外広告とがあります。

車内広告はバス乗降客に訴求する広告ですが、車外広告はバスが行き来する路線の生活者(車や歩道から見る人々)に訴求するための広告です。 訴求エリアの最短単位は各バス会社営業所毎の走行エリアとなります。

【メリット】

①特定の地域を運行するため、地域密着の広告展開が可能です。
②広告効果だけではなく、シルバーシート等のタイアップ広告としてもイメージUPを計れる。
③車外広告は、バスの外面を独占できインパクトが大きく、ブランディング力が高い。
④交通広告の中では価格が安い媒体です。

【デメリット】

①人気媒体は1車1枚が最大掲出可能枚数であることが多く、かつ長期掲出が多いため、申し込み枠が既に埋まっている可能性が高い。
②電車に比べると乗降客が少ない。
③特に地方の場合はユーザーの入れ替わりが少なく、新規アプローチには不向きなケースもある。

ステッカー広告

ステッカー

ステッカー広告は窓ガラスに貼る広告です。乗客の目線上にある大変視認されやすく、反復訴求効果が非常に高い広告です。

費用が安い上、企業のイメージアップに効果的です。掲出期間は基本は1ヶ月単位となっており、長期展開向けの媒体です。

ステッカー広告は通勤通学客やファミリー層、中高齢者への高い広告接触率・広告到達率が見込めるバス広告です。
その地域に住む方をターゲットにした地域密着型の広告展開が可能です。

窓上広告

まど上ポスター

車内上部のまど上スペースを利用してポスターを掲出する広告媒体となりますので、バス広告の中でも視認性に優れています。
ポスターはB3サイズが基本となります。
利用者の目の高さにあり、自然と目に飛び込んでくる媒体です。
反復訴求効果も高く、キャンペーンや商品紹介など利用者に記憶、認知が期待できます。
また、媒体との距離が近いため、細かな情報まで伝えることが可能です。

運転後部ポスター

運転席後部ポスター(H棒)

運転席の後部に掲出される広告で注目率は抜群。バス広告の花形です。 ポスターはB3サイズが基本となります。バス広告の中でも特に視認性に優れており、運転席広告は高い広告接触率と広告到達率が見込めるバス広告です。 バスは生活者の身近な乗り物として地域に密着した公共機関ですのでその地域に住む方をターゲットにした地域密着型の広告展開が可能です。

バス外側版

外側板

バスの側面に付いた大きな看板広告で、沿線を行き来する生活者の目線の位置に近い場所に掲出されるため、宣伝効果は抜群です。
バスの乗客のみならず、歩行者やドライバーに対しても効果的な媒体です。
外側看板広告は毎日バスを利用する通勤通学客やファミリー層、中高齢者などのバス待機客への訴求が可能です。
低予算での展開が可能な為、費用対効果に期待が出来るバス広告となります。

バス後板

後板

バスの後部に掲出され、比較的遠くからでも目にとまりやすい広告です。
後方を走行中のドライバーや沿線生活者に強くアピールすることが可能です。
バスは生活者の身近な乗り物として地域に密着した公共機関ですのでその地域に住む方をターゲットにした地域密着型の広告展開が可能です。 後板広告は高い広告接触率と広告注目率が見込めるバス広告です。
後部看板広告は低予算で広域に、より多くの人へ発信できる媒体です。

ラッピングバス

ラッピングバス

ラッピングバス広告は新しい広告メディアとして注目されています。
街を走る路面バスを丸ごとラッピングした広告媒体で期待以上の効果を生み出します。
そのインパクトからバス利用層だけでなく、街行くあらゆる地域生活者への高い広告到達率・広告注目率が見込めるバス広告です。
強いインパクトがありますのでバス広告の中でも最も注目度の高い媒体と言えます。

車内放送

バス車内で次の停留所名を放送するアナウンスに付随して広告が流れるので、バス広告の中でも聴覚に強制的に訴求する事ができる音声による広告媒体です。
1年間単位での放送が可能なため、長期スパンでバス広告をお考えのお客様にはお薦めの媒体です。
停車する停留所に付随して流れる広告ですので、特性上から 最寄店舗の案内を目的としたご利用が多いです。
直接乗客の耳に届ける事ができ、毎日バスを利用す人に繰り返しによる反復訴求効果に期待ができるバス広告です。

車内ビジョン

車内ビジョン広告は、バス車内に設置された液晶ディスプレイ型デジタルサイネージによるバス広告です。
CM15秒枠で1週間単位や1ヶ月単位での放映が可能なため、短期・中期スパンでバス広告をお考えのお客様にはお薦めの媒体です。
従来になかった液晶ディスプレイ上で動画や静止画の切り替えを行なう事で、乗客の目に留まりやすくより鮮明で色鮮やかな広告配信を可能にし、乗客へより良い印象を与えます。
乗客の目に留まりやすく、注目を集めるバス広告です。高い広告接触率・広告到達率が見込めるバス広告です。